下松トピックス社は生活からローカルの歴史・文化の情報提供をおこなっています。

島旅 → 蓋井島(ふたおいじま)

 蓋井島は下関市の西、響灘にあり吉見港から高速船で40分で着きます。

 片道630円、1日3便なので乗り遅れたら大変ですが民宿が4軒、島民は80人、小学生7人、蓋井丸はアルミ製の新造船ですが、よく揺れます。波高がいつも1.5~2m以上なので船酔いに注意。

 島名の由来は、神功皇后が韓に渡った時に島の井戸に蓋をして戦勝を祈ったので蓋井島と云われています。

 島の周囲は絶壁で集落は一ヶ所のみ、西風が強く吹くと欠航です。

 島には漁村センターがあり、1Fに店が1軒のみ自動販売機は2ヶ所ありました。

 住民はほとんど漁師さんで港には漁船が多数係留されています。6月中旬の日曜日の帰り船には、30人の釣り客が乗船しており釣りボックスにはチヌとアオリイカが入っていました。

 島で見る所は、蓋井八幡宮、エミュー牧場と集落の路地裏散策ぐらいで3時間あれば十分です。

 島の猫は、90%が黒。ダチョウを小型したようなエミューの成鳥は180㎝体重45㎏で、卵は緑色で大きさは野球のボールくらい、クックと鳴き人に懐いて寄って来ます。1匹が15万円くらいの値がつくらしい。

 吉見港には広い駐車場があります。

今治

蓋井島 全景

蓋井港

蓋井小学校 中学生は吉見へ寄宿

漁協いけすの前の猫

吉見港

漁船の巻上げ船台

チヌとアオリイカが釣れていた

道端の竜神様

 

蓋井港の切符売り場

新造船の蓋井丸

犬がいないので猫が道路を占拠

海岸通りの竹垣

島内の道路はよく整備され亀甲模様が美しい

若い漁師が網を直している

蓋井港

漁村センター、1Fが店

畑道では手押し車に玉ねぎが乗っていた

広い畑もあり、軽自動車が40台ぐらいある

かわいらしいエミュー

エミュー牧場

火山系の珍しい石

エビス様

まっすぐに95段

吉見港 桟橋

吉見港 待合所

 

下松トピックスは下松市に関する各種イベントや下松市の歴史などさまざまな興味深い情報を発信してます。紙面でご愛読くださっていた方々も、 これからもよろしくお願いします。

© Kudamatsu Topics And Konomachi Inc. All rights reserved.

【所在地】
〒744-0008
山口県下松市新川2丁目14−24
電話: 0833-44-5870