HOME > 取材&トピックス > 温泉はパワースポット

温泉はパワースポット

GW中に九州の本当の温泉に行って来ました。
 車(エスティマ)に布団と毛布を積んで昼に徳山東インターに入り熊本の植木インターで下りてから10分の所にある辰頭温泉(300円)と宝の湯(200円)、又高速に入り宮原SAにて21時就寝。翌朝7時に起きて洗面、レストランで朝食(800円)、八代から出水市の温川内温泉(かじか荘300円)、阿久根道の駅で一休み、川内港を見て鹿児島市内のたぬき湯温泉(390円)に漬り市内中心部の天文館通りをブラつき食事は、すしに鹿児島ラーメンを食べて桜島SAで泊り、同じ様な車泊が10台。夜2時にトイレに出たらパトカーが一台、お巡りさんからご苦労様と云われました。SAは安心です。
7時起床、モーニング(700円)を食べ隼人東インターを出て霧島の天降川(アモリガワ)ぞいにある妙見温泉の田島本館(250円)、その上流30分の所にある坂本龍馬が新婚旅行に行った塩浸温泉(しおびたし)に着いたら、今日中に入湯者が100万人に達成するとのことで龍馬とお龍さん姿のNPO龍馬会の人達10名から雑煮とお茶の接待があり、パーキングは混雑、案内人やガードマンにすみませんねと何度も云われ昼に横川インターに入り車をブッ飛ばして夜6時に下松着でした。風呂、食事、みやげ代1万円、高速代2万円、ガソリン代1万円也。
 温泉ソムリエの私が推薦するプロ好みの温泉です。はずれはありません。